2011年10月29日土曜日

「私と歌、歌が上手になる方法」 歌手村部エミ氏 スターライトハチのムサシ代表



歌手の村部エミさんが講師。
ということで、37名の方にご出席いただきました。

セルスターズリードボーカルとして1972年「悪魔がにくい」でデビュー。
「ハチのムサシは死んだのさ」でレコード大賞編曲賞受賞。
NHK紅白歌合戦出場。(美空ひばりさんが最後に紅白に出演した年だそうです)
2004年、相模大野に「スターライトハチのムサシ」オープン。
歌謡教室も主幹として指導に当たっておられます。

荻原会長挨拶
「相模原から風を吹かせましょう!一般の方とも協力してまいります。」とのこと。
歌を歌うのは健康に良いそうです。
音痴と思っている人も、ちょっとしたテクニックを身につければ、うまくなるとのこと。
動画

≪歌が上手になるポイント≫
1、マイクを直角に持つ。
2、お腹から声を出す。
3、強弱をハッキリさせる。
4、歌詞の意味を知る。
(3番まで読んで、失恋の歌とかわかった上で歌うのと、そうでないのでは伝わり方が違うそうです。)
5、みんなの前で歌う。
(緊張感をもってできたり、指摘したりしてもっらえるから。)


2時間しか寝てない村部さんでしたが、
最後は、アカペラで歌も披露していただきました。



2 件のコメント:

  1. 腹式呼吸って、ちゃんとやるのは意外と難しいんですよね

    返信削除
  2. 生ハチのムサシを聞けるとは思いませんでした。

    返信削除