2010年7月24日土曜日

第1091回MS@相模原市

平成22年7月17日 午前6:30~ 
於:ホテルセンチュリー相模大野
参加者数:31社32名
テーマ:会社の組織作り
講話者:
計屋 卓磨(はかりや・たくま)氏
AFマネジメント株式会社事業部長

計屋さんは昭和55年生まれの30歳。

放っておくと問題は蓄積していく。まずいと思った現場には毎日入り込んで、改善を積み重ねていく。
苦戦しているところ…5年間のコンサルティング経験から、現場を理解することが一番大変。
業務知識を正しく理解しないと、何をいっているのか分からない。自分が現場に入ったときがスタートだが、自分より先に現場に関与していて、今のやり方が正しいという価値観を即時に変えられるものではなく、どうやって正しい価値観を伝えていくか、難しい。
複数の現場で(同時並行的に)問題が起きている。全ての(問題のある)現場に行けるわけがなく、自分の限界を超えてきている。
そうした中で何が大事かといえば、知識も時間も経験も足りない中で、愚直にコミュニケーションしていくしかない。正しいことを正しいといっても受け入れてもらえなければどうしようもない。自分自身でこうあるべきだ、という軸や夢を持ち、それらをわかりやすく伝えることをコミュニケーション時に留意している。小さなことでも「自分がやる」と決めたことはやり抜くことを徹底している。それがいつもうまくいくとは限らないし、外的要因に阻害されることもあるが、自分が軸をぶらさずに続けていくことで、自分の価値観を分かってくれてついてきてくれる方が出てくるようになる。そこまでしても理解してもらえない方は、当然一緒にやっていけない。
部長に就いて3カ月、自分の部下にもそうした姿を見せていき、自分のチームメンバーを育てていくことに向き合うことによって、現場を維持し、育て、幸せになってもらうことにつながる。同じ志をもった仲間とつながりながらやって行きたい。
世の中が安定しない中で、孫正義氏が立てた「30年計画」のことを調べてみた。世の中の流れが何もかも速くなっており、国内市場は限られたパイの奪い合いになっているが、先を見た活動につなげていきたい。

1 件のコメント: