2010年3月17日水曜日

第1073回MS@相模原市

平成22年3月13日 午前6:30~7:30
於:ホテルセンチュリー相模大野
出席者:35社36名
テーマ:お葬式セミナー
    「その時、あわてないために」
講話者:ふじみ式典株式会社
代表取締役 中村義雄氏

本日はふじみ式典株式会社代表取締役で大和市倫理法人会幹事の中村義雄氏に“お葬式セミナー「その時、あわてないために」“と題してお話しいただきました。
中村さんと倫理の出会いは、千葉県でアスカグループの代表で、倫友でもある丸淳一氏との縁からです。中村さんが伊藤典範での修行を終えて、亡くなった父親の後継者となる時期に面倒を見てもらっている中で、「倫理をやれ」と折に触れていわれていたとか。そんな中で、海老名市の本社事務所に黒澤時三さんの日参に根負けして、入会したそうです。
本題の葬儀セミナーは、普段2時間近くかけてお話しされる内容をぎゅっ~と濃縮していただきました。葬儀屋さんの良し悪しは最初の電話で分かるそうです。金額を聞いた時に「(曖昧な)一式価格」しかいわないところはもちろんダメですが、その他の受け答えも常識的な考えて「あれっ」と思ったら、選ぶべきではないそうです。亡くなられた方を送る家族にとって、最後のお別れとなるセレモニーですから、自分たちが「どうすれば亡くなられた方が喜んでくれるのか」、「どんな葬儀で送り出したいのか」をしっかり伝えて、それを真摯に聞いてくれるか、がポイントだそうです。遺族の真摯な想いをキチンと受け止めてくれる葬儀屋さんならば、予算も踏まえつつ想いをカタチにすることで、ここまでやってくれた! と満足してもらえるとか。
ちなみに、一部の葬儀業者の中には、消費者に病院から自宅までの遺体搬送サービスと併せて、その後の葬儀サービスについても自社との取引を強制的に促す例があるそうですが、こうした行為は公正取引委員会が「独占禁止法に違反するおそれのある行為」と指摘しています。「一式見積もり」も同様だそうです。

参考:葬儀サービスの取引実態に関する調査報告書の概要(2005/7/27 公正取引委員会)
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/05.july/05072701.html

0 件のコメント:

コメントを投稿