2010年1月23日土曜日

第1066回MS@相模原市

平成22年1月23日 午前6:30~7:30 於:ホテルセンチュリー相模大野
テーマ:私の倫理経営 出席者:28社33名
講話者:株式会社サービスメイク代表取締役 鈴木紀夫(当会幹事)



本日は、当会会員で株式会社サービスメイク代表取締役の鈴木紀夫さんのロング版会員スピーチでした。ショートスピーチの際に話題に取り上げたヤモリの話の続きを聞きたいとの要望が出たとかで、導入部はヤモリの話でした。
ヤモリは夜行性の動物で、基本的に昼間は出てこないのだそうです。事務所にヤモリを放し飼いにしたのは良いものの、鈴木さんはなかなか「彼」の姿を見ることができなかったそうです。ある日「いるなら出てきてくれ!」と強く念じたところ、翌日会社に出勤したら、「彼」がいたのだとか。普通に考えれば動物には人の言葉は通じないはずが、心の底からコミュニケーションしようとすれば、必ずできるものだと再認識したそうです。
つかみが終わって、3枚の紙を白板に掲げてから講話の本題に入ります。うち2枚は2001年からの日本の動きを示したもので、両方を見ると企業業績が伸びていく一方で、雇用は減り続けていることが分かる。こんなものは長続きするはずがない…と思っていたら、案の定リーマンショックが起こった。しかし、こうした厳しい状況の中でも、私の会社は過去最高の売上と利益を計上できた。
長く倫理を学ばせていただいている中で気がついたことは、倫理には宇宙の法則にもつながる絶対性・普遍性があることだった。努力することは大切だが、それでも物事が叶わない時に「自社(自身)がやってもやってもできない原因」がある。結局のところ、目先の利にとらわれず、純粋倫理とその底流にある宇宙精神に従って生きていくことが唯一絶対の道である、と改めて認識したと鈴木さんは語りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿